さいたま市浦和で経理のお悩みについてご相談を承っています。大宮・浦和経理お悩み相談室です。

社長様は経理を担当している方は経理代行や経理のアウトソーシングを検討したことがありますか?

経理代行、あるいは経理のアウトソーシングというと、ちょっと敷居が高いとか、かえって面倒なのではないかと感じられる経営者の方も多いと思います。さて、実際はどうなのでしょうか。

この記事は経理代行や経理のアウトソーシングについてメリットをご案内します。

 

経理の中でも大変なことだけをアウトソーシングするという選択

経理の業務というと次のようなものがあります。

・請求書の発行

・売掛金の管理

・仕入代金や諸費用、税金などの支払

・給与計算と支給

・経費精算

・現金や預金の出納帳やの記帳(会計ソフトへの入力)

・その他の振替伝票(会計ソフトへの入力)

 

そして会社ごとの特徴や現状によって、経理の中でどこが大変かも違ってきます。

 

得意先の件数が多い会社 → 請求書の発行や売掛金の管理がたいへん!

仕入先や外注先などが多い会社 → 支払一覧表の作成やチェック、支払がたいへん!

社員の人数が多い会社 → 給与計算や支給、年末調整、毎月の経費精算などがたいへん!

社員の人数が少ない会社 → 経理全般に人手がかけられずたいへん!

経理がわかる社員がいない会社 → 会計ソフトへの入力がたいへん!

 

いくら大変でも、どれも遅れることのできない大事な業務。そこで大変な部分だけを外部に代行してもらうことで、他の業務もスムーズになることがよくあります。

 

経理代行はどこへ相談するべきか

経営者のパワーはできる限り本業に向けられるべきです。社長が経理についてのお悩みを抱え続けるのは、会社にとって想像以上に損失となっているかもしれません。

まずは経理代行の専門家に、どうしたら最小のコストで効率よく経理が進められるのか、相談してみましょう。現状の分析から、最適の提案が受けられるはずです。

 

一部の経理代行から思いがけない副産物も!?

経理代行を利用することで、同時に経理業務の見直しができる場合があり、メリットもあります。

・経理担当者の中でブラックボックス化していた業務の透明性がUPした

・慣習で行っていた業務を省いたり変更したりすることで効率がUPした

・手作業だった業務をデジタル化することができて、対外的な信頼度がUPした

・デジタル化した結果、データを他のことにも活かせた

・経理業務のマニュアルができた

・経理担当者が辞めたら、という不安から解放された

こうした副産物からさらに、会社の他の業務にもいい波及効果が生まれることもあります。

 

たかが経理、されど経理!

さあ、経理のお悩みを解消するための一歩を踏み出しましょう!

 

 

経理代行や経理のアウトソーシング、経理改善についてのご相談は大宮・浦和経理お悩み相談室へお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら→【お問い合わせメールフォーム

フリーダイヤル:0120-814-680

Follow me!